40代からのボクシング 第53話『ジム79〜81日目:努力か、才能か』

本当に最近心底共感したヤーツ。

もうめっきり風邪が長引いております。かれこれ2週間くらいでしょうか。マックスの峠は超えておるんですがね、家族全員皆それぞれ地味にいかれております。しつこいわー。ぐぬう。本当に、心底、まあええて、という感じです。感染る感じではないのでジムには行っており、いざ行ってしまえば練習自体は普通にこなせるのです。そして、そんな折、会長から、スパーリングいっちゃいますか、の声が . . . 。ううううう、練習ならまだしも、いいパンチ喰らってダメージ残るとさらに体調もってかれそうなので今回は残念ながら丁重にお断り涙。本当に、努力も才能も大事なんでしょうが、まさに、まずは体調でしょ。心に響きまくりました。お見事でございます。


スタンスの広さ。

シャドーをしていると、トレーナー氏から、少しスタンス(足幅)が広いですかね、と指導を受けました。肩幅くらいの方が動きやすいんじゃないですかね、ということで若干修正を。最近はめっきり、打ち終わりからのバックステップとウィービングをやっておるのですが、今回の指導にそってスタンスの幅を肩幅くらいにしたところ、おお、確かに動きやすくなったかも。さすがっす。ありがとうございます。


そして当てマス。

3日で2戦。初戦のVS高校生戦ではいつも通りお見事にやられました笑。こっちのパンチは全部パーリングされるわ、距離もいい感じに支配されるわ、向こうのパンチは当たるわ、そのパンチもしっかり加減されとるわ、で素晴らしいです笑。おじさんの相手してくれてありがとう、ですな。


2戦目はほぼ同年齢の方、こちらは初対戦。距離を取りながら打つ時のみ入るをイメージ。自分のエリアに入ってくるパンチはパーリングで撃ち落とす。打ち終わりは頭を動かす。打たれず打つ、そんな意識で3分×2R。今までに比べれば、打たれた数は少なく当てた数は多くできたかなという印象です。わずかですが笑。ストレートの時に左に傾いてしまったり右肘が上がったりするのも、以前よりは少しましにはなっていましたが、納得までにはまだまだ遠いですね。対人になると一気にボロが出る笑。あと、当てるだけのつもりがまだ自分でコントロールしきれず、ガンて入っちゃったなー、って時がちょいちょいあるのは反省点。もちろんもらう時もありますが笑。パーリングからのカウンターを狙いすぎて相手の真正面に立ってしまう時間が多いので、もっと左回りのフットワークを使ったジャブを増やしていこう。あと、パーリングから右ストレートのみを打つことが多いのを、単発ではなくワンツーで打ち込めるようにしていこう。よし。一緒に切磋琢磨できる方がいるのはとてもありがたいことです。よし。よしよし。楽しーなー。もっともっと楽しむべく、強くなるべく、打つべし打つべし打つべし。まずは体調整えるべし笑。


つづく

0コメント

  • 1000 / 1000