40代からのボクシング 第11話『ジム8日目:初心者なんです笑』

インファイトの教え。

今日はまた初めてのトレーナーさんがついてくれました。内容は実際の試合、特に接近戦を想定したものでした。インファイト時の腰の高さ、ガードの位置、パンチの距離などなど。実際に向き合い、ほんの軽ーく拳をお互いの頭に当ててみたり。熱も入っており、初めましての内容ばかりでとても勉強になりました。が、聞くこちらが実戦までほど遠いビギナーなもので、途中で、あの、すいません、初心者なんです笑、と伝え、内容をしぼってフックを重点的に教えてもらうことに。


ヤックン、モックン、フック。

フックもショート、ミディアム、ロングなどがあり、体の使い方ももちろんそれぞれ。これまで練習してきてるのは基本のミディアムなのですが、なかなかまだまだ上手くいきませぬ。で、ショートフックやってみましょってことで、右フックも交えてミット打ち2R+おまけの1R。自分でええのんかどうかもよくわかりませんでしたが、ちゃんと打ててますよ、と言ってもらえたりもしたのでまあいったんよしとしましょう。またちゃんと感覚つかもう。スシ食いねェ。


特に感じる自らの課題。

それは、ズバリ、脱力です。リラックスです。どうしてもリキんじゃうんですよね。ボクシングはスピードのあるパンチを相手の急所に当てる、それが大事だと。そのためには力を抜くことが大事だと。力を入れるのは当てる瞬間のみ。のみなのだ。


つづく


0コメント

  • 1000 / 1000